まさかの・・・

水曜日の出来事の話です。


夜になって雷が鳴りだし夕飯の支度をしていたら1本の電話が・・・。


長男からで部活が終わって学校の最寄りの駅に着いたけど落雷で電車が止まっていて

大雨で身動きがとれないから迎えにきて欲しいと・・・。


次男も同じ学校同じ部活なのにすでに帰ってきていたのに長男は残ってシューティングをしていたらしくまだ最寄りの駅・・・。


自宅から最寄りの駅まで車で40分くらい。急いで迎えに出たら。


外はピカピカ雷で光っていて久々に怖いと思いながら運転を・・・。


最寄りの駅に近づくにつれて大雨で道路が冠水しそうになっているところばかりでかなりの水しぶきを上げながら進んでいたら・・・


明るかった周りの景色がいきなり真っ暗に!!!!ふと見上げると信号も真っ暗!!!!


そう!停電地域に入っていたんです!


停電に気づいた瞬間・・・。私は急に怖くなり気づいたら涙が・・・。

そう・・・。震災の時のことを思い出してしまったんです・・・。


あの日も停電で信号も着いていない中、あの時は雪でしたが早く長男を迎えに行かないとって焦りながら運転をしていた日のことを・・・。


その日も長男を迎えに行っているタイミング・・・。あの日のことは忘れはしていないけどフラッシュバックみたいなことはもう大丈夫だと思っていたんです。

でもまさかの自分の心の反応に自分でも対応しきれず涙が止まらなかったんです・・・。


長男が待っている駅は停電にはなっていなくて一安心。

長男と後輩くん達と合流をしてしばらく走っていたらまた停電地域へ・・・。


その時は私は長男もいるし後輩くん達もいたのでなんとか大丈夫だったんですが、助手席に座っていた長男がずっと後輩くん達とお話をしていたのに停電地域へ入った瞬間、長男が固まったんです・・・。


しばらく黙ったままの長男。後部座席に座っていた後輩くん達も何があったのか分からずその場を盛り上げるためにオリンピックの話などしてたくさん話しかけてくれていたものの反応できない長男。


停電地域を過ぎやっと話せるようになった長男。何事もなかったかのように振る舞っていました。


後輩くん達を下ろした後二人で「さっきさ・・・」同時に同じことを話しだした私たち・・・。


長男も私と同じようにあの震災を思い出したと・・・・。


地震で思い出すのは自然なことだけど、まさか停電であの日のことを思い出すとは二人とも思わず大丈夫だと思っていてもやっぱり心のどこかで傷があるんだなと気付かされた時間でした。


そんな心の負担を少しでも軽減をしたくて昨日は夜、長男と一緒にワンコ達の散歩に行くことに。

何気ない散歩でも前日の精神状態を考えると、この何気ない散歩もとても大事な時間。たわいもない会話で一緒に笑えること。それで少しでも心が楽になるのならと思いながら散歩をしました。


仕事に追われてばかりの時はそんな心のケアもしていたつもりだけどそれはあくまでも「つもり」であってフリーになった今、働き方や時間の使い方を考えるようになって尚更、子供達との向き合う時間についてちゃんと取れている今の生活に感謝。


Private Salon Lumirise House

ココロとカラダと素肌を健康にする プライベートオーガニックサロン

0コメント

  • 1000 / 1000