新たなスタートライン✨

こんばんは。

5月はホームページ・インスタ共に止めてしまっていてすみませんでした。

ブログを楽しみにしてくれてたお客様に心配をかけてしまい申し訳ありません。

皆様からの心配のメールやお言葉すごく嬉しかったです。


ずっとメンテナンス中だった理由は・・・

実は5月25日付で勤めていた会社を退職しました。理由は色々ありますが今の私の

気持ちを改めてここでお話しさせていただきますね。


私は大手の会社に営業として契約社員みたいな形で約14年間勤めていました。


入社した頃は27歳。出会った教育係をしてくれた先輩から営業の極意を教わり当時若かった私は営業先の社長の奥様たちに誤解をされないためにも身だしなみ、気配りなど商品の売り込みではなくまずは奥様と仲良くなるために奥様に自分を売り込むという営業方法を教わりました。


一人で営業に出るようになってからお客様との関係作りに楽しさを覚え社会とのつながりに子供達の母親でなはい一人の社会人としての自信を取り戻し始めた頃、旦那さんとの離婚。

マイホームを持っていた私にはかなりのプレッシャーと不安に押しつぶされそうでした。

でもそんな時でも会社の上司や仲間が支えてくれて週末仕事になっても上司や同僚が子供達と遊んでくれていたりして本当に私は人に恵まれた環境の中で仕事をすることができました。


シングルマザー生活に慣れてきた頃に東日本大震災にあい仕事が止まり歩合制の職種ということもあり商品が被災で納品されず給料がほとんど入らないという中で近くに身内もいないお金もないこの先どうやって生きていけばいいんだろうと露頭に迷っているときに当時お世話になっていた本社の人が私に1通のメールをくれました。

私の部署では正社員ではないからなかなか異動っていうのは難しいけど入社してから約4年の売り上げやお客様からの信頼など営業力を評価してくださり私の地元でもある関東圏内に異動させてもらえそうな支店を探してくれるというメールをくれました。

そして私は全国でも異例の正社員ではないのに山形から埼玉への異動をさせていただきました。


埼玉に来て地域柄や車の多さ、人柄は東北とはまた違って当時の私にはとても地元とはいえ怖い印象でした。

けど生活をするため初心に戻り先輩に教わったこと、今まで築き上げた私の営業スタイルを一から必死になってやりました。

埼玉でも上司や仲間に恵まれ東北の時以上の売り上げ成績を作り上げ営業の仕方での事例発表で全国1位という私にはもったいない成績をいただき営業という仕事に自信が持てました。


そこから常に全国1位の大石さんという呼ばれ方に変わって少し違和感を感じながらも「私は私!」

物売りではなくコト売り自分売り。当たり前のことを馬鹿にせずにちゃんとやる。

お客様の困りごとに寄り添いアドバイスをしていく。そしてお客様の笑顔が何よりも励みになりどんなに辛い状況でも忙しくても売り上げを落とさず伸ばしていくことが出来ました。でもその反面子供との時間やプライベートの時間を確保することを忘れていてこの生活を60歳まで続けるのか私にとっては悩みでもありました。


会社の研修旅行でヨーロッパに行った時ドイツで向こうの人たちの穏やかさとギスギスしていない生活に悩んでいた私にとってはとても刺激をもらった研修でもあります。

いつか子供達と一緒にドイツに短期留学をしたい。もっと子供達と一緒にいる時間を増やしたい。組織にいるだけでなく何か自分でできることはないのかって考えるようになったのは今振り返ればこの時だったなと思い出しました。

そこから私は日々悩みながら仕事をしていた時にこのコロナ禍・・・

1回目の緊急事態宣言で子供達が休校、私も慣れないテレワーク。

外に出かけない=メイクをしない生活になりずっとニキビで悩んでいた私はコンシーラーやファンデーションでニキビ・シミを隠していたことに疑問を抱くようになりました。

マスクをするとファンデーションがついてすぐに汚れ、でもマスクはなかなか売っていない。

でもファンデーションをしないとニキビもシミも気になる。そこから私は色々調べるようになって出会ったのがオーガニックマザーライフでした。

「ファンデーションを卒業する」というフレーズが私にとってはかなりの衝撃でした。

でもその時の私にはこの自粛中ならファンデーションを卒業して素肌を健康に戻すチャンスかもしれない!って思ったんです。

そこですぐに私はオーガニックマザーライフに問い合わせをしてスクールに入学をしオーガニックコスメ・スキンケア・そして考えもしなかったセラピスト=手に職を学び始めて同じ目標を持って学んでいる生徒さんやすでにセラピストとして活動している輝いている女性たちに沢山出会い、今まで自分はすごく限られた世界の中で生きていたことに気づきました。


コロナで人にも会えない。今まで当たり前に営業に出ていろんな人と話すことが当たり前だったことが、人には会えない。旦那さんもいない。悩みを打ち明けられるパートナーもいない。いつも話し相手になってくれるのは子供達。でもその子供達も年頃なので話すと言ってもやはり昔みたいに話せるという感じではなかったし今までずっと仕事をしている姿を見ていた子供達にとっては家にいる私の姿は不思議にも思えていたかもしれません。

だからオーガニックマザーライフでの授業や仲間との会話はすごく楽しくて毎日ワクワクしていました。

そして私の新しい夢ができたんです。

沢山の人を私の手で癒してあげたい。

悩みを吐き出せるようなサロンを作ってみたいと。

そんな夢を抱き始めた頃に今までずっと経過観察していた病気が少し進行していたんです。

それをきっかけに営業という仕事、働き方を考えるようになりました。

恵まれた上司や同僚、いつも悩みを聞いてくれて手を差し伸べてくれた先輩達に恩返しが出来ないまま退職をするのはすごく心苦しいですが、やはり一度の人生。私は色んな苦悩を乗り越えてきた経験を生かして、人に触れて人の目を見て悩みなどを聞いてあげれるセラピストになりたい。もし許されるのであれば私は第二の人生オーガニックセラピストとして生きなおしたいと決意しました。

自分らしく、女性としても輝いて、毎日笑って過ごせるように私はセラピストとして歩み出します。

退職してから1週間。新たにやりたいこと、新たに始めること、毎日がワクワクしています。

私は私らしく私らしい働き方をしたいと思います。


これからもどうぞLumirise Houseをよろしくお願いいたします💕

Private Salon Lumirise House

ココロとカラダと素肌を健康にする プライベートオーガニックサロン

0コメント

  • 1000 / 1000