卒業式㊗️

今日は次男の中学校の卒業式でした。

あいにくの雨ですが次男の学年は小学校の頃から行事という行事は全て雨が恒例で最後まで雨だったね!って感じです😅

コロナ禍の卒業式。1時間くらいの短い式典だからあっさりかなと思って会場に入ったら

3年生の先生達全員が和装。もちろん男性の先生達もみんな和装。その先生達の少しでも記憶に残る式典にという思いが伝わり会場に入って早々来るものが・・・涙


式典が始まるといつもの卒業式とはやはり違うものの卒業証書授与・校長祝辞・記念品の紹介ここまではいつもの式典の流れ、この後卒業生の言葉が。


毎年卒業生の言葉は掛け声を掛け合いながら行われるのを今年はコロナ禍ということもあり代表の生徒が壇上に上がり読み上げになりました。


次男は2年間学年委員を務め、3年生では学年委員長になり代表として壇上に上がり感謝の気持ちを大きな声で堂々と読み上げている姿を見て私の涙腺は崩壊しました。

人見知りで男性が苦手ですっごく無口な息子が中学校に上がり見違えるように成長した3年間。

人前に出てクラスを引っ張る存在、部活では部長でチームを引っ張り、3年生では委員長になって学年を引っ張る存在。私には想像もできなかった。

式典のあと色んな先生から沢山の感謝の言葉をいただき、みんなこの学年は大石の学年!!!って誰しもが即答する本当に優秀な生徒でしたという言葉をいただき本当に自分の息子なのに誇らしく思えました。

そして式典が始まるときに渡される子供から親への手紙を家に帰ってから読みました。

〜辛い時は言ってください。俺も助けになれるくらい成長したから頼ってください〜

って書いてありました。

ずっと子供だと思っていた次男がこんなことを言ってくれるくらい成長していたことに寂しくもあり嬉しくもあり子離れのカウントダウンが始まった気もします。

そして2年前長男にも手紙をもらっていてそこに書かれていた言葉と今回もらった次男の手紙に書かれていた言葉が同じだったことに、私はずっと弱音も吐かずひたすら走り続けている姿が子供達の中で印象づいているんだなと改めて思った日でもありました。

2人の息子に頼って少し肩の力を抜いて生きていけたらなと思います。



Private Salon Lumirise House

ココロとカラダと素肌を健康にする プライベートオーガニックサロン

0コメント

  • 1000 / 1000